| ブログ |

2023デザインスクールキャラバンin高木小学校

コメントはまだありません

久しぶりの投稿です。 4年越しにデザインスクールキャラバン(SODA)を開催することができました。 80数名の子供たちにデザインを学んでいる学生さんを含め総勢43名の陣容で一日商店街のお店と公園他の環境施設をデザインし模型作りをしました。 約1ヶ月前に事前授業を行わせて貰い、各児童があったらいいなこのお店、この施設を考えて貰う為のお話をしました。 創造したのもをカタチにする楽しさが伝われば良いですね! いよいよ、当日朝から体育館に集合です! 賛助会社母らの協力で様々なサンプルマテリアルが集まり、子供たちは嬉しそうにセレクトしてました。   どれも力作で素晴らしいものばかりです! 校長先生の総評! 井尻商店街さんからも大勢の方が来られました!   後世恐るべしですね! デザインの力で社会が元気になる事ができる Power of design・デザインの力を信じてます!

Read More »

JCD60th記念・トークセッション2021開催!

コメントはまだありません

本年の最大のイベント! 福岡市美術館にて、 小坂さん、折原さんをパネラーとしてお迎えし 九州支部主催のトークセッション2021を開催しました。 約100名の参加を頂き、たいへん盛況で参加して頂いた、皆さまありがとうございました。 当日は、福岡市の医療従事者の方へのチャリティーを会場入口にて同時開催! 約半年かけて、21名の陶芸絵付けワークショップを開催し、その作品を販売です! 全て力作! 挨拶の後、トークセッション開始です。 次回開催を楽しみに! 最後は、打ち上げ懇親会! しっかり感染対策をして、皆で一年間の労をねぎらいあい、 今後の展望を語たり合いました!!! 関係各位の皆さま、本当に一年間ご苦労様でした。 ありがとうございました!!! 感謝・感謝・感謝です。 来年も宜しくおねがいします! 益々、九州支部を盛り上げていきましょう〜 <深町俊彦>

Read More »

日本空間デザイン賞・授賞式とJCD理事会に参加!

コメントはまだありません

九州支部長を拝命し2年が経とうとしてますが、 コロナ禍の中、緊急事態宣言がずっと続き理事会参加は ZOOMでしたが、やっとリアル参加が叶いました。 ちょうど、日本空間デザイン賞の授賞式と重なり 授賞式も初参加です! 授賞作品が次々と紹介され、受賞者の皆さんの誇らしい笑顔が 印象的でした。 受賞者の皆さん、おめでとうございました!!! 支部長として、各地域の支部長さんとリアル初対面! 色々と、宜しくお願いします!   翌日午前中より、全国支部長会議があり、 各支部の60周年記念イベントの進捗状況等の打ち合わせ報告会があり、 午後から理事会でした! 丸一日、会議でした! 九州支部の皆さん、あと1ヶ月になりました。 トークセッションを成功させ、来年は飛躍できる年にして行きましょう!!!

Read More »

TALK SESSION 2021 開催します。

コメントはまだありません

JCDは今年60周年を迎えます。 九州支部では、60周年記念事業として、 A.N.Dの小坂竜氏とORIHARAMIKIデザインオフィスの折原美紀氏をお迎えし、 九州のデザインの事や、これからのデザインの行方を楽しく語っていただきます。 同時開催として、九州支部会員のオリジナルチャリティ陶芸セールも開催します。 売上金については、全額福岡市当該団体に寄付いたします。 入場無料ですが、事前の申込が必要です。 この機会をお見逃しなく、是非!皆様のご来場を心よりお待ちしています。 (ハラダケージ)

Read More »

JCD 60th記念事業で陶芸

コメントはまだありません

前回の投稿でもお知らせしました通り、JCDは60周年を迎えます。 記念イベントの一つで、九州支部では陶芸絵付けワークショップを行っています。   陶芸小屋で、打ち合わせ!         (評議員の金子さんが成形・素焼きを用意してくれました。)   筆を試してます! どんな作品が生まれるか、楽しみです!   金子さんより、レクチャー!   正会員・賛助会員総勢21名が絵付けに挑戦です! 個性溢れる作品になります。 12月17日(金)福岡市美術館・ミュージアムホールにて記念講演(トークセッション)を 行う予定で、そこでチャリティー販売を行います。 60th記念講演(トークセッション)は近日中に、告知します! 是非、お越しください。 皆 みなさま 乞うご期待!!

Read More »

JCD60周年記念シンポジウムが12月開催されます。

コメントはまだありません

JCDは60周年を迎えます。 それらを記念したイベントを全国で計画中です。 九州支部でも皆様に向けた面白い企画を…. 現在、開催会場の調整や準備にてんやわんやな感じです。(笑) 詳細については、改めて告知します。 みなさま 乞うご期待!!

Read More »
Back To Top